ヘルシンキのホテル・ドイツフィンランド旅2009

TRIP
この記事は、2009-07-24にアメブロに掲載した過去記事です。旅の記録として。

ヘルシンキで泊まったホテル、Helkaの紹介です。

Helkaは、ヘルシンキ中央駅から徒歩で15分程の所にありました。

スーツケースなど荷物がなければ、歩いてしまえる距離です。

私達はスーツケースもあった初日に、中央駅からタクシーを使ったのみで、あとは歩きました。
ちなみに中央駅からのタクシー代は9ユーロちょっと。
チップの習慣はないようです。

ホテルから空港までは、AIRPORT TAXIというのが頼めるようになっていました。
1~2人で25ユーロでした。
人数が増える程一人辺り安くなるようです。
中央駅からの空港バスでも5ユーロくらいかかるので、荷物がいっぱいになった帰りは利用しました。
タクシーが来るのかと思ったら、黄色いワゴンタクシーに乗り合いで、満席。

ホテルの最寄り駅はkamppiでしょうか。
5分くらいの所にありました。
ホテル裏にはトラムも通っていましたが、発見したのが最終日で、何て駅かはわかりません。。

部屋はなかなかオシャレ。

アルヴァ・アールトデザインの椅子など、デザインもので統一されていました。
天井にはフィンランドの森のファブリック。
寝て見上げると、そこは森でした。

ホテル内の内装もやはりアールトの家具で。

一階のレストランでの朝食はバイキングで、やはりご自由にといった感じでした。

日本のポン菓子風のがあったり、ミルク粥があったり、日本と味覚似ているのかな?と思ったり。
しかしデザートにあったケーキやクッキーは、一口でカフェオレ一杯いけるほど甘かったです。(皆さんごろごろ取って普通に食べてましたが…)
ここのレストランはディナーもやっているようです。
アイスクリームが美味しいと聞き、夜にアイスのみ、食べに行きましたが、普通のアイスに見えてかなり美味しかったです。

ロビーと繋がっているバーでのフライドチキンとビールも美味しかったです◎

なかなか良いホテルでした♪
ここに一泊し、フィスカルスへ向かう時も、明日戻ってまたここに泊まるというと、スーツケースを預かってくれて、かなり助かりました。

タイトルとURLをコピーしました